日記

日々の様子を出来るだけ

2011年12月分

 Toppageへ   バックナンバーへ


.
2011/12/31 (土)  「何時ものように」

ぎりぎりまで遊んでる(木工)僕です
トリマー&作業台、更に足の部分を補強してがっしりと。
フェンスは物によって動かさなければいけない、そのときのメモリあわせが中々大変なのです
そこでネットで諸先輩方のを参考に両サイドに定規を埋め込んだ
ネットで各工房を見るとハイグレードなトリマーテーブルから自分で工夫されて作っておられるのやら
一杯情報があります。無知な僕はとても助かる。

夕方からは今夜の夕飯の支度
今日はほとんど女房が、といってもしゃぶしゃぶ(カニも少し)ですから野菜の用意だけですが・・・。
僕は昨日のコロッケのパン粉付けをして冷凍庫へ
O さん所へお肉をとりに行き
今夜は例年の何時ものように娘たちも来て皆で夕食。
何時もの2人きりでなく賑やかな食事でした。
パールはまた新たに洋服を女房に編んでもらい、マフラーまで
とても可愛いです。

とうとう今年も後数時間、今年はよく遊びました(笑)
沖縄から北海道まで、でもまだ行っていないところが沢山あります。
来年は伊豆の方や鎌倉、新潟、山形などなどまた旅をしたいと思っています
元気なうちに。

明日は2時に O さんと待ち合わせ牛窓に1泊、瀬戸大橋の近くのダイヤモンドホテルに1泊
して3日の夕方かえる予定です。

皆様、何時も「その後のボルドーへようこそ」を見てくださり有難うございます。
センスのなさ文章力のなさを何時も反省しています。
これにこりずに来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
どうぞ皆様良いお年をお迎えください。












2011/12/30 (金)  「後1日」

いよいよ今年も明日を残すのみ、今年は大変な年でしたね
先ほどコロッケを仕込みながらテレビを見ましたが、あらためて震災の凄かった光景を見ました。
時々涙もこぼれました。
人間なんて何時どうなるかわかりませんね、でも今の幸せせに感謝しないと・・・・。
午後からちょっと買い物に女房と出かけ、帰りに O さんところでお肉を買おうと寄ったが
大変混雑していて忙しそうだったので、明日また来るといって帰ってきた

夕方斜め向かいの M さんから送ってきたのでおすそ分けと生ガキとみかんを頂きました今年初めての生ガキ
去年も戴いた、ご馳走様でした

木工の方は、端材がどうしても出る。それをストックする入れ物をこれまた端材で作った。
それからトリマー台にジグソーもセットしてみてテストをしてみたがまあまあ使えそうです。
丸鋸はサンが邪魔してセットできません。ま、いいか。

端材入れ



裏からセット                    刃に当てて試し切り

 

只今コロッケ仕込み中                24個12食分出来ました

 




2011/12/29 (木)  「水汲みとお墓参り」

今日は比較的暖かかった。
午前中何時もの千が峰名水へ水汲み。途中遠くの山、所々白く見える「雪かな?どうなんやろ?」
と言いながら奥までいっだら名水の手前の村は真っ白、今日は暖かかったのでだいぶとけたみたいだが
道路わきにもまだ雪かきした雪があった。我々は今年初めての雪でした



帰り道お蕎麦屋さんでお昼を済ませ、墓参りもいかなければなー!と言うと今日行っとこ!
と言うので娘もパールも一緒に行ってきた。
娘がキャベツがほしいと言うので買い物のついでに畑に寄りついでに大根も抜いて
今夜は大根や鶏肉厚揚げなどを炊こうと思って。

昨日の講習の話
新しく法改正があり今は中型と言う免許があるんですね。
平成19年6月以降取得の普通免許では今まで乗れてた車両総重量8t未満、最大積載量5t未満乗車定員10人以下

5t未満、3t未満、10人以下までしか乗れないそうです。
最大積載量5tに乗るには中型免許を取らなければいけない
但し
19年6月以前の習得している人は今まで通り乗れる。
だから昨日もらった免許普通ではなく中型になっていました
近年、小型貨物の事故が多いからだそうです




2011/12/28 (水)  「講習・完成」

よく思い出しました(笑)今日は免許証の更新講習の日。
優良運転者だから4時半から30分だけの講習。ゴールドの免許もらいました。

トリマー&作業台が完成しました。
やっぱり廃物利用ですから少し不満ですが、自分としてはまあまあの出来では、
フェンスも新たに作り直しました。
また何か作りたくなってきた

今日は夕飯鴨のロースト
赤ワインソース




2011/12/27 (火)  「贈り物」

午前中以前店のスタッフだった M ちゃんがやって来た。
広島の実家から私にと贈り物を戴いた。
雪中梅という美味しいお酒とお菓子。雪中梅は新潟のお酒です。お母様が新潟の方で
何時も戴きます。



午後は作業台作り

夕飯はレンコダイの煮付けと、日南のてんぷら、 M ちゃんが作ったと言うカラシレンコン





2011/12/26 (月)  「作業台」

先日作ったメイクボックス、取り付けた金具のねじの部分がゆるくなったと娘から
化粧品を入れたのでその重みらしい。
板が少し柔らかいので穴が大きくなったのだ。
今日持ち帰り穴を裏まで通して裏からもとめたので今度は大丈夫だと思う。
作業台の脚の部分出来上がった。
でもこれからが大変
以前娘が使っていたベッドいまだに店の二階に置いたままだった
そのうち処分しなければと、でも待てよ、木工で使えるかもしれないと思っていた
今回作業台の天板にマットレスの下の板が使えそうなので利用します、
さらに、真ん中をくり抜き以前買ったトリマーテーブルを足だけ外し埋め込みたいのです
果たしてうまくいくのやら。

夕飯はハンバーグを仕込み、ハンバーグでした

先ほど恩師の先生から電話が有りました。
お元気そうで嬉しいです。
同窓会を楽しみにしているとのこと。





2011/12/25 (日)  「掃除」


一日中車庫の片付け
出来るだけ木工で使いやすいように棚を移動したりしながら大掃除
作業台がないので今度折りたためる頑丈なものを作りたいと思っている。
夜は車を入れなければいけません、そのためにはどうしてもたためるものでなければいけない。
明日にでもホームセンターに材料を調達しに行こうかな。

我が家のダイニングの椅子が少しガタついていたボンドを注入したが、らちがあかず木ねじでとめました。



2011/12/24 (土)  「イブ」

このクリスマス時期そして年末までは毎年、一年で一番大変な時期だった。

昨年以来、その大変さから開放された今、友人達はいまごろたいへんだなーと日記を書きながら
一人思う。
昨年はディナーショーを大阪で楽しんだしクリスマスイブにはイタリアンで食事もした
それまでのクリスマスとは全く違うクリスマスだった。
今年もイタリアンでディナーを娘達と行く予定だったが、娘と旦那の時間の都合が付かず無理みたいです。
今夜はごく何時ものように女房と2人りで食事を済ませた。

昼間は木工で使う補助的な道具をあれこれと・・・・・。
たいしたものではないけど、トリマーを使うときの集塵がしやすいようにとか・・・・・。
あったら便利な補助道具をネットの先輩方のを参考に
そんな一日でした。平穏!


今までクランプで固定していたがホースを差し込むだけ。その右の穴の開いたものは、ここを握り
板を押さえ送り込みに使う、お尻に引っ掛かりがありこれで送る。
これで高速回転の工具もより安全に。





2011/12/23 (金)  「恩師」

今日から何をして過ごすか、一日の目標がない
午前中車庫のかたずけをしたり、先日小包を送ってくれた2人の同級生へのお返しに
何か送らなければと、友人の O さんのお店で手作りの焼き豚とソーセージの詰め合わせを
送ることにした。ついでに中学の恩師の所にも送った。
この先生は実は一度も担任になった事はなかったのですが、コワイ国語の先生でした(笑)
4年前の同窓会の折も来ておられたのだが、話すチャンスがなかったと言うか、コワイイメージが有ったからか
近寄りがたかったと言うか・・・・・。
次の日の14〜5人でまた飲み会の折、あんたのことを先生色々言っていたよ!と・・・・。
中学を卒業以来一度も会った事もなかったし、もともと目立つ生徒でもなかったし、憶えているなんて
到底思わなかったのです。
ところが先生は遠目に僕を見て隣にいた教え子に「あのひげを生やしているやつは誰だ」と聞いて
「だれだれです!」と答えると、暫く考えて「ああキッシュンや!」と思い出したらしいのです。
キッシュンと言うのは私の名前の音読みしたもので先生はキッシュン!キッシュン!と言っていたらしく
僕ははあまり覚えがないのですが、そんな訳ですぐに思い出したらしいのです。
そのことを聞き
感激と挨拶をいなかったことが悔やまれ、後日先生にお便りをしたら
わざわざ電話を下さり話をする機会に恵まれました。
色々今までの人生を話しました。
先生って凄いなと思った
何百人いや何千人かな?の教え子を、しかも目立たない私を45年ほど経っても憶えているなんて。
その後何度かお便りする中で
私のことを全国校長OBの会の機関紙に書いてくださることになり
そのコピーも送っていただいた。
またまた感激でした。
先生もご高齢、何時までも何時までも元気でいて欲しいです
来年は5年毎の同窓会が再び田舎で開かれます。先生に会えるのを今から楽しみにしている。




2011/12/22 (木)  「完成」

メイクボックス今日も2軒のホームセンター回ったが、思うのがないです。
仕方なくちょっとださいけどゴールドにこだわって買ったものをつけてようやく完成。
娘、ありがとうと持って帰りました。
あー、明日からまたどうしよう・・・・。
ホームセンターで工具を見ていると一杯欲しいものがあります。
ベルトサンダ、ホジを開けるもの、インパクトドライバー、カンナ、・・・・。
よだれを出しながら眺めてました。
ガマン、我慢
トリマーのビット 4mmを1個買った。500円ほどで安かったから。
大丈夫かなあ、安いから折れるんでは・・・、と思いつつ安さに負けて(笑)

今日スタッドレスに変えてもらいました。
去年はスタンドで変えてもらったのだが一度ムーブでタイヤを運び再度車を持って行き
帰りも2往復おまけにタイヤが前後を間違えていた。これで7000円の工賃
今年はディーラーにお願いしました。
朝、2名で車とタイヤを取りに来てくれて、また2名で持ってきてくれた
車も洗車、外したタイヤもきれいにして1個ずつ袋詰めして
しかも費用は4410円
さすがディーラー安心感もありよかったです。

昨日友人が持ってきてくれた長島温泉の
写真も何枚か追加で乗せておきました

ハーブ収穫、クリスマス前に友人の店に。



2011/12/21 (水)  「プレゼント」

また一つ歳を取りました。
今日は午前中メークボックスの塗装をした
透明のクリアラッカーを底の部分で試したら、やはり毛羽立ってくる
これではもう一度ペーパーで磨かなければいけない組み立ても終わっているので狭い所が磨きずらい。
結局クルミオイルで仕上げる事に。でも結果的にはこれのほうが良かったように思う。
娘も「いいじゃん!」と気に入ってくれたみたい。

お昼を済ませ12時に家を出て京都へ
京都日赤で妹と待ち合わせ
年が明けて1月23日に手術が決まった
今日検査があるということで妹は残して野菜を親に届け帰ってきました

家では僕が誕生日なのでおすしとバースデイケーキを買って待っていてくれてた
娘にプレゼントももらいました
それから以前ボルドーに勤めてくれていた N さん(今はミルリトンと言うケーキ屋さんを経営)
今日のお誕生日ケーキもそこのもの
その N さんからもプレゼントを頂いた、
嬉しいです。
写真を撮るのをすっかり忘れていてケーキも半分になってしまいました


 

このところ女房はパールのお洋服を毛糸で編んでおりましたが完成したらしくパールにプレゼント
PはぱーるのPです。




夜、O さん夫妻が寄ってくれて、長島温泉のときの写真が出来たので持ってきてくれた
11時くらいまでおしゃべりしていました。
あの時は僕のカメラバッテリー切れで途中からの写真がなかったのだ
旅行のページにまた追加しておきます。





2011/12/20 (火)  「ピロリ菌」

先日、十二指腸潰瘍と診断されてから2週間たったので病院に行ってきた
痛みはもうすっかりないのですが、血液検査やピロリ菌の検査をしたのでその結果を聞きに。
やはりピロリ菌がいたそうだ。ピロリ菌にいいと言うLG21のヨーグルトをもう3〜4年食べているが
効果はなかったのだろうか??
血液検査のほうは肝機能も異常はないし、ただ中性脂肪が高いですといわれた
食事や生活のアドバイスを書いたパンフレットもらってきた。
先生は何も言わなかったが検査表を見るとやはり尿酸値が高かった.尿酸値は以前から高くて一時薬を飲んでいた
それ以外は正常範囲内

潰瘍の薬はまだ飲みなさいと4週間分くれた
年が明けてからピロリ菌をやっけるのと中性脂肪のほうを治療しましょうといわれた
ピロリ菌の治療は味覚障害とかが起きるらしく正月過ぎてからと言う事だった

木工は今日トレーを作った。取っ手を探しにホームセンターを4軒回ったが思っているのが見つからない。
手さげようのはあったが引き出し部分のがない
どこかで見つけなければ
塗装はクルミオイルで仕上げようと思っていたがこのまま白木の方がいいような気がする
ただものをこぼしたりしたときにシミになると思うので
クリアラッカーみたいな透明なものくらいは塗った方がいいと思う。

車庫のシャッターはどうやら接触かなにかか・・・電波が届きにくいか・・・・
電波を受ける側のすぐそば30センチぐらいからだと開いた
一度取り外してメーカーに送るとか言っていた。

今日は女房の田舎(飛騨高山)から千枚漬けが送ってきた

明日は京都まで出かけます妹の病院の付き添いで

夕飯はサワラの醤油漬けを買ってきて焼き、サラダ、白和え、お味噌汁と言うメニューでした
明日はひょっとして遅くなるかもしれないと思い今晩のうちに、小芋、大根、カボチャ、鶏肉
それに先日戴いたかまぼこがまだ残っていたのでそれも入れて煮付けておきました。
マメでっしゃろ!(笑)
娘が来ていて、えー?明日はパーッとするんとちがうの?・・・
と、横で
実は明日は私の誕生日なのだ
どうなりますやら・・・・。




2011/12/19 (月) 「もうひといき」

今日も朝から木工
ほぼ組み立て終わった。

一月前からシャッターのリモコンがきいたりきかなかったり、電池を換えたがダメで
とうとう動かなくなっている、明日業者が来てくれることに。

夕飯は冷凍庫に鴨の胸肉を買い置きしている。某スーパーで300円程
小ぶりだが二人前はとれる、今日も超安上がり
しかも美味い!
ローストにして食べました
赤ワインソースで食べると美味いです。
ピンボケでした







2011/12/18 (日)  「変更」


「そんなに背の高いものは入れないから」と言う事だったが、やはりちょっと低すぎるみたいだから
奥の仕切りの所を一段下げた。その分下の引き出し一つ短くなった
余分な溝が残ってしまうが仕方がない
パーツが揃って組み立てに入りました

夕飯は豚ヒレを丸ごと1本売っていました。約¥1.000ほど
これを買ってきたのでヒレとんかつにしました
残りも皆カットしてパン粉付けしておきましたから冷凍庫に入れておいて何時でも揚げるだけ
後2回食べれるから合計3回(6食分)パン粉をつけると大きくなり1人200円かからない家計に優しい!(笑)
サラダとお味噌汁、先日お土産でもらったきのこのピリ辛漬けと。




2011/12/17 (土)  「パールと散歩」

今日もほとんど木工、することがあると楽しいです
大体のパーツが揃ったのでサンダーがけをした。後取り外しのきくトレーを作らなければいけない
それは組み立て終わってからにしようと思っている。

今日娘たちは大阪までクラシック音楽を聴きに行くとかでパールは我が家でお留守番
一緒にご飯食べて今日は久し振りにパールと散歩が出来ました
腹巻をしてコートを着て完全防備



夕飯は昨日がお肉だったのでメバルの煮付けと味噌汁、それに午前中菜園でトレビス、エンダイブ、ハーブを
以前ボルドーのスタッフだった H 君ところへ持っていったらスモークサーモンの出来立てをくれたので
それも頂きました






2011/12/16 (金)  「あれ?」

木工をしていて側面部の調整で少しカットしなければいけなかったのだが
何を血迷ったか、カットしすぎていた。余分な板はもうない、仕方なく午後から買いに行く
先日見たバキュームクリーナー、やっぱり買いました
これからずーっとやっていくのにいずれは買わなければいけないと思い
これで少しは粉塵対策が出来る、かな?吸い込み口を工具に合わせて色々
工夫しなければいけません

夕飯はすき焼きでした。今日は一段と寒かった。








2011/12/15 (木)  「散髪」

午前中、銀行と散髪を済ませました。正月が来るんで(笑)
散髪屋さんの H さんも.時々HP見てくれているみたいで、
「又、えらいもん始めとるなあ!(木彫り)」と言ってしばらく木工の話。
H さんも少し木工をするので話がはずみました。

午後からは
木工

夕飯は、マグロのお造り、舌平目のから揚げ、豆腐の味噌汁に、カズ君(娘の旦那)が買ってきてくれた
とろろを入れていただいた。





2011/12/14 (水)  「岡山へ」

朝、友人 O さんから電話が有り、用事がないんだったら岡山方面へ行こう、と言う事だった
O さんの店で待ち合わせ、「ミニコミ紙」に出ていた苫田温泉乃利武へ行こうと言うことになりいつものように
それぞれ車で出発
施設は大きかったがなんとも古い、お客さんもまばら、ちょっと淋しかった
とりあえずご飯を食べ温泉につかり
300年の歴史を持つ日本三名園の一つ後楽園に向かった
後楽園は一度昔に来た事があるが
さすがに綺麗にして有りました一通り回り途中にある茶屋でお抹茶とキビ団子を頂、帰路へ
夕飯は姫路に着いてから、O さんのお得意さんのステーキのお店で食べてきました
来週くらいにうちで忘年会をしたいと思っていたが
S さんが都合悪いので来年新年会にしようかと言う事で分かれた。


 





2011/12/13 (火)  「作り始めました」

以前娘に、使っていた「メイクボックスが壊れたから作ってよ!」
と言われていたが「通販で買ったほうが安いで!」と言ったら、「じやあいいわ!」
とそのままだった
昨日女房が「ジュエリーボックスとか作ったら!カッコいいのを!」
と言ううから「入れるもんあるん!」と言うと
「ない!」と、大笑いした。
それでメイクボックスでも作ってみようかと思いホームセンターに板を買いに行き作り始めた
実を言うと、おととい作ったフェンスも試してみたいと思って、
それに集塵機として掃除機を試しに使ってみようと
色々試しながらです
今日ホームセンターでバキュウム掃除機(集塵機として使える)が安くで売っていた
ほしい!と思ったがとりあえず手持ちの掃除機を試してみる事に。
作った治具も掃除機もまあまあでした。
様子は木工のページで

フォトフレームはこちら

今日は夕方ビーフカレーを仕込んだのでカレーにしました。

追伸
昨夜友人の O さん夫婦寄ってくれました
奥さんの実家(山形)に法事で帰っていたのだが、帰りに東京モーターショーを
見てきたらしい、
それに「相田みつを」のショップにもよったらしくお土産をもらった



2011/12/12 (月)  「かに鍋」

娘の旦那が今日は忘年会旅行で山中温泉だそうです
彼は全く魚介を食べないので
娘は家でカニを食べる事がないのである
今日はそう言うことでうちでカニを食べようと先日カニを仕入れていました
スーパーなどで買うカニは少ししょっぱい
そこでこのところ3〜4年はこのカニを仕入れています
とても甘く美味しいかにです
今日は山陰に行ったつもりでたらふく食べようと3人で
カニ鍋(4匹分)
もうお腹いっぱいです美味しいカニでした






2011/12/11 (日)  「楽しめばいい」

ちょっと昨日は落ち込みましたが、気をとりなおして(笑)自分が楽しんで出来ればいいんだ

思うことにしました。
皆さん色々工夫をされています
今日僕も皆さんの工夫を参考に一つ治具を作る事にしました
トリマーを使うときの
フェンスを作りました
それを接着している間にジグソーやトリマーを使って余っている板の切れ端を使い
フォトフレームの小さいのを遊びで作lったら
それを見て娘いわく、「100円ショップに行ったらなんぼでも売ってるよ!」
だって
みもふたもない!
いやいや楽しんで作ればいいんだ・・・と

まだサンドペーパーをかけたり色を塗らなければ
写真ではわかりにくいがフレームの回りはトリマーで綺麗に飾りのトリミングをしてます



手作り5点セット







2011/12/10 (土)  「ひよっこ」

ネットで木工をやっておられる所を今日はほとんど一日中覗いていました
皆さんの工房や道具又自作の治具、作品などを拝見していて私のそれは
木工とはいえないような気がしてきた
木工と言えてもまだひよっこもいいとこです。
何だか恥かしくなってくる。
何と言っても工房そのものや道具が違う
みすぼらしい工房(ただの車庫)、お粗末な道具
そんな人の作品と比べたら小学生の工作みたいや。
・・・・・・・・

今日は寄せ鍋でした
・・・・・・・・



2011/12/9 (金)  「寒かった!」

今日は寒かったです。冬だから当たり前か。
そろそろスタッドレスタイヤに履き替えなければ
などと思う今日この頃です。
畑をお借りしている N さん宅へ御歳暮を届けたりでした

夕飯はハンバーグ
上の皿は先日田舎の同級生にもらったカツオハラミの干物その左は今摂ってるるサプリメント







2011/12/8 (木)  「悶々と・・・」

今日は朝起きると雨模様
することもなく悶々と・・・。
と思い
「悶々と」の意味をつい調べてみたら微妙に違うかなあ・・・・・。
意味は苦しみ悩む・・・みたいな事らしい
確かにする事がなく多少う苦しみは有るが(笑)
一日中ボールペン習字や
食事の買い物を少ししに出かける
お昼ご飯や夕飯の支度
結構あるやん!て?
そうかなあ・・・。
そういえば木彫り
クルミオイルを2度ほど塗りました
何だかすすけた色みたいになったんやけど・・・・もう2〜3回塗ってみます

そろそろ木工もしたいんだけど
作るものが決まらん・・・。





2011/12/7 (水)  「免許更新」

午前中自動車免許の更新手続きに行ってきました
今度はゴールド免許です。
28日に30分の講習を受けてもらえます

午後は菜園へ
作業をしていたら西川さん(畑借りてる方)がやって来て「苺の苗いる?」と
わざわざ来てくれたが今年は良いですと断った。
その後白菜やキャベツ追肥をしたほうがいいと言うので
追肥をしてきた
帰りにチンゲン菜、ネギ、ほうれん草を収穫してきた
今日の晩御飯、鴨のロースの付け合せにしようと
横の小鉢は菜園の大根おろしとチリメンジャコ







2011/12/6 (火)  「宅急便」

今日は朝、昼、夕方と3度贈り物が届いた
朝はお歳暮のビール
昼は娘からズワイガニ
これは又皆で食べようと娘が頼んでくれたもの
夕方は宮崎の同級生 T 君夫妻から、色々入ってました
荷物が来ると開ける時ににわくわくしますよね
有難う
とび天とあるのは日南名物の
てんぷらです



早速夕飯に頂きました
それと今日は肉じゃが




2011/12/5 (月)  「胃カメラ」

朝と昼間はそうでもないんだが夕方日なると胃が痛くなり夜寝るまで痛い
やっぱり一度見てもらおうと内科に行ってきた
症状を告げると、エコーと胃カメラで見てみようと
しかし予約が一つ有るから10時半頃になると言うので1時間くらいある
一端帰宅して再度行く
胃カメラは前回3年前にしている、今回で4度目
結果は十二指腸潰瘍だそうだ
その後採血もした
刺激物を避け出来るだけ柔らかいものを・・・
と言ううことだった
よくかんで食べへんからや!それに食べ過ぎやで!
と女房に言われながら、ちょっと気をつけなければ・・・と

夕飯は娘が海老をパン粉つけた状態でもって来てくれたそれに
ほうれん草とうす揚げの和え物を

楽チン!でもよく噛んで食べようっと!




2011/12/4 (日)  「年賀状印刷」

今日は町内大掃除、女房は自宅の方を、僕は店のほうを
後はすることがないので年賀状作り
以前に比べて数も少なくなったので印刷も早いです
完了。段取り良すぎ(笑)

夕飯はこのところお肉が多かったので
鯛の煮付け





2011/12/3 (土)  「京都

10時に出て夕方5時前に帰ってきました。
父親は今日デイサービスの日でいなかった、僕がうっかりしていた。
でも二人とも元気でした。何よりだが
同居してくれている妹が、ちょっと調子が悪いみたいで
今度の水曜日に検査をするらしい。
入院という事になるかも。
ちょっと心配です





2011/12/2 (金)  「焼肉のたれ」

9月26日の音楽CD作りのところで、田舎で従兄弟が会社をしていると書きましたが
夕べその従兄弟から電話が有り、「ケンミンショーやってるから見て!」
と言うので見たら、もうエンディングでちょっとだけ従兄弟の(戸村の焼肉のたれ)が出てた
もう少し早く見れたら良かったのに。
結構この(戸村の焼肉のたれ)はマスコミに取り上げられています
昨年工場も大きくなり益々発展のようだ、確か敷地は2000坪とか言っていた
来年は同窓会で宮崎に帰るので工場も見てこようと思っている。

明日は京都の親の所に女房と行くので菜園から大根や白菜を採ってきた
それに、この前掘ったサトイモ、サツマイモ、ジャガイモなども。
娘が「明日おばあちゃんとこ行くんやったら戸村のたれもらってきてな。」
と言っていた、京都の妹たちは時々宮崎から送ってもらっているのだ
前回も娘に頼まれたが、もらってくるのをすっかり忘れて・・・。

今日も寒かったので、タラを買ってきてお鍋でした。




2011/12/1 (木)  「寒い」

昨日はあんなに暖かかったのに今日は一転物凄く寒い。
菜園を覗き、大根1本とネギを4〜5本抜いて帰りお昼は「うどん」
午後から娘の所に植木を少し剪定
後はずっと家に居た
こんなに家の中に居たのは最近珍しい

今年も後一ヶ月ですね。
年賀状の準備もしなければ。
このところ喪中のハガキが何枚か届いている
つい先日も田舎の親しい友人のお母さんが亡くなられた
遠いので行けないので別の友人に香典の立替を頼んだ
お陰でと言っては何ですが、何人かの友人の懐かしい声が聞けた
私の親も京都に居るが91歳と88歳
今の所元気で2人共居る。ありがたいです。
今度の土曜日か日曜日に野菜を持って顔を見に行こうと思っている所だ。


    このページの最初 バックナンバーへ